あどはど!大人の発達障害

あどはど!大人の発達障害

病院選びから日常生活まで、発達障害と戦うブログ。

発達障害か気になって近所の精神科行ってきた(2021.10.3.追記)

あどはち(@ad8adhd)です⊂(^ω^)⊃ブーン

 

今回は、

発達障害か気になって精神科へ行った

ときのおはなしです。

大人の発達障害専門の病院じゃありません。

(2021.9.8.確定診断についてを追記しました)

(2021.10.3.愛着障害について追加しました)

 

 

 

 

発達障害専門じゃなくても検査できた

ふつうにできました。

初診から診断結果まで、約2ヶ月で全て終了しました。

 

初診(約2時間)

 ↓ 2週間

検査①(約6時間)

 ↓ 2週間

検査②(約6時間)

 ↓ 1か月

検査結果(約1時間)

 

ただこのスピードは時短要素が非常に多いです。

  • 午前診療に行きやすかった
  • 精神科の予約が取りやすかった
  • 規模が大きい病院
  • 初診予約の制限ナシ

 

基本はもっと時間がかかると思います。

 

 

良かった点・悪かった点

良かった点と悪かった点を合計5つ紹介します。

  • 初診日が早い
  • ほとんどの検査を実施
  • 発達障害専門の病院より近い
  • 検査のみで終了
  • 確定診断おりず

 

 

初診日が早い

予約の2週間後が初診日でした。

  • 電話しても1ヶ月待ち
  • ▲月■日先着順
  • 電話が繋がらない

精神科や心療内科って上みたいなことがほとんどですよね…

2週間後に予約が取れるって、今は少ないんじゃないでしょうか。

 

ほとんどの検査を実施

一通りの検査をしてもらえました。

全8種類。

カウンセラーさんいわく多い方らしいです。

調べたところ、発達障害以外の検査(主に性格について)がいくつかありました。

もちろん、発達障害の診断に有効な検査ばかりです。

 

発達障害専門の病院へ行った際も、追加の検査は2つほどで済みました。

 

発達障害専門の病院より近い

大人の発達障害専門の病院より近かったです。

大人の発達障害専門の病院は、1番近くて片道4時間。(電車)

 

仕事・家事・育児・介護があると、中々遠方へは行けませんよね。

その点、近所の精神科は行きやすかったです。

車で30分、電車で45分。

検査・診察・カウンセリングなど…

何度も足を運ぶとなると、近いに越したことはありません。

近いか遠いかは、住んでいる場所にもよりますが…。

 

大人の発達障害専門の病院は基本都市部の印象。

地方の精神科・心療内科ではほぼ見かけません。

 

検査のみで終了

薬・カウンセリングはなし。

検査のみで終了。

  • 「こちらではどうにもできません」
  • 「どうしても症状が気になるようであれば専門外来へ」
  • 発達障害に関する本を読んでみて」

とのことでした。

 

心理検査後、薬・カウンセリングを希望する方は、病院へ確認しておきましょう。

検査は終わったけど、これからどうしようということになりかねません。

 

確定診断おりず【追記】

確定診断がおりませんでした。

なぜなら愛着障害が発覚したから。

愛着障害ADHDの症状は非常に似ています。

よって確定診断がおりませんでした。

 

ただ、愛着障害発達障害も直接なにか伝えられることはなく。(グレーゾーンとかも無かった。)

結局何もわからないまま終了。

コレが一番しんどかったですね。

当時は自分の努力不足なんだと感じました。

 

  • 医師によって診断が変わる
  • 誤診を防ぐため時間をかける

この2つは知ってました。

でも「発達障害専門の病院だったら、もっと早くわかってたのかな?」と考えてしまったのも事実。(実際のところはわかりませんが…。)

 

数年後、この時の検査結果を持って別の精神科及び専門外来へ。

ADHDASD共に確定診断がおります。

(ADHDは2019.5.ASDは2019.7)

 

発達障害専門の病院と違う点2つ

大人の発達障害専門の病院と違った点が2つありました。

  • 子供の頃の資料が不要
  • 診察内容がおおまか

詳しくみていきましょう。

 

子供の頃の資料不要

一般的に発達障害の診断には母子手帳や通知表など子供の頃の資料が必須

しかし提出を求められませんでした

 

発達障害の診断において乳幼児期の情報は重要です。

もしかしたら診断への影響があったかもしれません。

 

診察内容が大まか

あまり詳しく聞かれませんでした。(大人の発達障害専門の病院と比べて)

専門外なので、当然っちゃ当然ですが…。

逆に大人の発達障害をみれる病院ではめちゃくちゃ細かいところまで聞かれました。

事前に養育者へ聞いたり思い出したりしておかないと、答えられないことがほとんど。

 

専門外でも乳幼児期の事から詳しく診察し、心理検査から確定診断、薬物・心理療法まで行ってくれる病院が存在する可能性は、もちろんあります。

 

 

まとめ

とりあえず検査を受けたい!という方。

心理検査だけ受けられないか確認しても良いと思います。

心理検査のみ受け付けている病院は少ないですが…。

 

  • 親の協力が得られない方
  • 乳幼児~児童期の資料が少ない
  • 愛着障害が疑われる方
  • 毎日生きづらくてしんどい方

上記のような方こそ大人の発達障害専門の病院

発達障害を疑って受診したら、実は愛着障害だった!ということもあります。

専門の病院へ行けば、早く気づける可能性も。

 

また、うつになる前に病院へ!

コレは非常に重要です。

うつになってからだと、病院へ行くのすら難しい。

回復にも膨大な時間が必要です。(あどはちは2年経った今でも、完全回復してません)

 

少しでも気になることがあれば、早めに発達障害関係の病院へ行きましょう。

 

 

(現在は他院へ通院中。2016年当時の情報になります。)