あどはど!大人の発達障害

あどはど!大人の発達障害

病院選びから日常生活まで、発達障害と戦うブログ。

「過集中」で空腹をごまかす!【大人のADHD】

あどはち(@ad8adhd)です⊂(^ω^)⊃ブーン

 

今回は、ADHDの過集中を利用して、空腹をごまかす方法をご紹介します。(あどはちの場合)

 

  • ヒマ…何か食べたい
  • 夕飯まで待てない、お腹すいた!

このようなタイプの空腹をごまかすのに大活躍!?

 

 

過集中を利用する条件2つ

空腹をごまかすために過集中を使いたい、そこのアナタ!

過集中を利用するには条件が2つあります。

 

  1. ADHDの薬を飲んでいる
  2. 過集中になる作業がある

 

この2つを全てクリアしてないと、過集中で空腹をごまかせません。

 

ADHDの薬を飲んでいる

空腹を過集中で誤魔化すには、ADHDの薬を飲んでいる必要があります。

 

自分の意思だけで食欲を抑えるなんて100%ムリなので。

 

特にADHDの場合、衝動性という特徴が。

衝動性が食欲と合体すると、食べ過ぎやすいんですよね…。

 

薬で衝動性を緩和した状態にする。

コレで初めてスタートラインに立てます。

 

しかも発達障害者は、食欲につながると言われるストレス・疲労を感じやすいという…。(定型発達と比べて)

 

 

過集中できる作業がある

過集中できる作業が最低1つは必要です。

空腹をごまかすために過集中を利用するので、当たり前ですが…。

 

過集中の時間は、長くても短くても大丈夫。

空腹をごまかしたい時間と同じならばOK

 

ここからは、作業のポイントを2つご紹介。

ポイントを抑えると継続しやすいです。

難しければすっ飛ばしても◎。

 

作業のポイント
  1. 好きな内容
  2. 数が多い
  3. 頭と身体を同時に使う

 

好きな内容

過集中する作業は好きなコトを!

継続するには、この「好き」が1番大事!!

 

「好き」な作業なら、他2つは正直どうでもいいです!

「好き」以外ならコレ!
  • 得意・好き・楽しい・感動
  • 嬉しい・幸せ・おもしろい
  • 興味・関心・達成感がある
  • 時間を忘れて集中できる

 

↑こういうルンルン作業なら、アウトドア・インドア問いません!

 

もし初挑戦の作業なら、「失敗してストレスが溜まるかもしれない」と想定しておきましょう。

ダメージを抑えることで、食べ過ぎへつながるストレスを減少させます。

 

逆に、少しでもキライなコトは絶対NG。

オススメしないNG作業
  • イヤ・苦手・苦痛・ヒマ
  • キライ・キツい・ツライ
  • 無関心・興味がない
  • しんどい・疲れる・面倒臭い
  • 集中できない・つまらない
  • 難しすぎる・簡単すぎる
  • 工程が多い・達成感がない

 

我慢する必要が出てくるので。我慢は絶対続きません。

「しんどくても、いつか慣れるハズ…!」で慣れることは基本ないです。

 

ADHDはタダでさえやる気スイッチが入りにくい。

嫌なこと・面倒臭いことは後回しにしがちです。

 

やる気スイッチが入らなければ、ポイしちゃいましょう。

 

作業の選択肢が多い

過集中できる作業がたくさんあるとGOOD。

ADHDは飽き性な方が多いので。

 

「今日は気分じゃないから、やりたくねー」みたいな時にも対応できます。

選択肢がいっぱいあれば、違う作業をすぐに選べるので楽です♪

 

もちろん全部やりたくなければ、その日はやらなくてOK。

 

無理してやっても続きません。途中でやめても良いんです。

 

やる気になったとき・再開したくなったときに、再開すればOK。

「やりたいことがあったら、ラッキー☆」くらいで◎。

 

ゆる〜くゆる〜く気楽に続けられるように、選択肢が多いと良いなって感じです。

 

身体と頭を同時に使う

身体と頭を同時に使う作業がオススメ。

身体だけ・頭だけの作業より、集中しやすいです。

 

身体は目・耳・手・足、何でもOK。

どれか1つでも使ってれば「身体を使う」にカウントされます。

 

そして身体も頭も、使う部分が多いと◎。

多ければ多いほど、集中する必要が出てくるので、注意力を作業に向けやすいんです。

 

ADHDはどうしても注意力が散漫になりがちですから…。

 

過集中できる作業(あどはち)
  • 漫画・読書・ブログの下書き
  • ジグソーパズル・数独
  • 絵を描く・Twitter・ゲーム
  • 疑問をとことん調べる
  • ネットサーフィン

 

あどはちは運動がキライなのでやってませんが、もちろん運動でもOK!

 

むしろ、運動はオススメ!(散歩・ウォーキング・ジョギング・ヨガ・ストレッチ・筋トレ・ボクシング・運動系の部活動など何でも)

 

あとは、戦略性のあるゲームも◎(麻雀・囲碁などのボードゲームMTGポケモンなどのカードゲーム、PvP対戦など)

 

過集中を使うメリット・デメリット

過集中も万能ではありません。

メリットがあれば、デメリットもあります。

 

メリット・デメリットを把握した上で、やる・やらないを決めましょう!

 

人によってはデメリットがめちゃくちゃデカイので。

 

あどはちが実際にやってみて、感じたメリット・デメリット。

全部で4つあります。

 

我慢する意識が少ない

空腹・食欲を我慢するという意識が少ないです。

 

好きなコトに集中して、空腹を忘れる方法なので。

無理してる・我慢してる・ツライ…みたいなマイナス感情が少ないです。

 

「お腹すいたな」と思ったらチャンス!

「過集中できる作業しよ」と考えてみましょう。

 

空腹を感じたら、過集中!

最初のうちは、めちゃくちゃ忘れます。

 

食べ終わった後に「あっ!過集中!!」って気づくことがほとんど。

 

でも、それで大丈夫。

急にガラッと変えるなんてムリです。

 

「食べる」が今までの習慣だったんですから!

私たちADHDは忘れるのが大得意ですし(笑)

 

思い出すのは、いつでも構いません。

食べ終わった翌日・直後、食べてる途中、食べる前…

食べる前に思い出せたらラッキー!です。

 

過集中を思い出しても、食べちゃうときだってあります。

それで良いんです。

 

思い出しても食べたい!ということは、必要であるということ。

  • 本当の空腹(エネルギー補給)
  • 食べて幸せな気分に!
  • ストレス・疲労の緩和

どれも必要かつ大切ですよね。

 

空腹をごまかすのは、毎回じゃなくてOK。

週1でも月1でも◎

1回でもごまかせたなら、習慣に変化が出ている証拠!

間違いなく『空腹→過集中』を習慣化できています。

 

食べ過ぎの調整に◎

過集中で空腹をごまかせるようになると、食べ過ぎの調整に便利。

 

「食べ過ぎちゃったから、明日は節制しなくちゃ…」ってとき、ありますよね?

 

過集中できる作業をいくつか組み合わせれば、半日食べずに過ごすことも可能

 

自分の力ではどうにもできないときも!

  • 避けられない飲み会
  • ストレスによる暴飲暴食

何日間か過集中を利用して空腹をごまかすと◎

食べ過ぎた翌日に全てチャラにする必要ないですしね!

 

ヒマからくる空腹にも効果アリ

  1. 好きなことでヒマを潰せる
  2. 空腹を忘れられる

まさに一石二鳥です。

 

過集中をやめられない

過集中の1番の欠点は、作業をやめられなくなること。

好きなコトは過集中に持って行きやすい!

しかし、中断しづらいんですよね…。(嫌いなことにくらべて)

 

過集中の弊害
  • 明日仕事なのに寝られない
  • 約束の時間に間に合わない
  • 今日中の支払いが…
  • 家事・風呂・歯磨き・化粧は後回し

 

もし、やらなければいけないコト・予定があれば、必ず過集中を止める対策をしておきましょう。

もしくは、やらない方がいいです。

過集中を止める対策
  • タイマー・アラームをかける
  • 人に止めてもらう
  • 好きの順位が低い作業にする
  • 用事のある場所でやる

 

人に止めてもらうときは、お礼を忘れずに!

  • 何度も頼みまくる
  • お礼をしない

このようなことが続くと、人間関係に亀裂が…。

何回までなら頼んで良いか確認しておくのも◎。

 

タイマーは2つ以上の場所・アイテム&大音量で掛けておくのがオススメ。

タイマーの例題名

 

1つだけだと、作業を中断できない可能性があるからです

  • 無意識にアラームを止める
  • 集中しすぎて音が聞こえない

移動をはさむことにより、注意力を分散させるってことですね。

 

ストレス・疲労が原因の暴飲暴食には使えない

ストレス・疲労が原因の暴飲暴食防止に、過集中は使えません。

 

ストレス・疲労を暴飲暴食で発散するクセが付いているから

『食べる=安心・幸せ』って、脳に叩き込まれてるんですよね…。

 

ストレス・疲労による暴飲暴食の場合、何か食べないと落ち着かないし、空腹もごまかせません。
 

あどはちは、疲労・ストレスが原因の場合、食べてOKというルールにしてます。(仕事・人間関係とか)

食べられないと余計ストレスになるので。

 

できないこと頑張っても意味ないですから。

頑張ってなんとかできるなら、発達障害もなんとかなってます。(言ってて悲しいけど)

 

また、食べてOKのルールにしておくと自己嫌悪を少し減少できます。(「また過食しちゃった…」みたいな) 

ルール違反じゃないからセーフ!って再スタートを切りやすいです。

 

それに、疲れてたら過集中なんかできません〜。

美味しいもの食べたら、すぐハッピーになれるし。

めちゃくちゃお手軽ですもん。(自炊しなければ)

 

制限はゆるすぎるくらいが、ちょうどいいです。続けやすいので。

あどはちに、食べるのをやめる選択肢はありません(笑)

 

ダラダラ食べ過ぎて太るなら、ダラダラTwitter見て何も食わない方がマシ!と思ってるんで。

 

体重・体脂肪率が減った

空腹をごまかした結果、どうなったか?

めちゃくちゃちょっとですが、体重・体脂肪率が減少しました。

 

実際の値をお伝えしますね。(約4ヶ月間)

減った体重・体脂肪率(タニタの体重計で測定)

※元の体重と体脂肪率は聞かないでネ!

 

服の変化は2つ。

  • ズボンに少し隙間(パツパツだった)
  • 半袖で二の腕がギリギリ気にならない(ノースリーブはOUT)

 

ちなみに、あどはちの基本データはコチラ↓(運動量など)

あどはちの基本データ
  • 年齢…アラサー
  • 活動量…Lv.1(無職で動かない)
  • 運動…週1回3km歩く(通院の往復のみ)
  • 基礎代謝:1,100kcal

 

多分、脂肪だけじゃなく筋肉も減ってます。

 

そして、4kgと2%減ったきり、変化ナシ。

体重・体脂肪率ともに、ずっと横ばいです。

 

全く運動をしてないからでしょうね。

空腹をごまかす過集中は現在も続けてるので。

 

毎日運動したら、もう少し減るかもしれません。

 

ヒマで食べ過ぎていればオススメ

ヒマが理由で食べ過ぎているなら!

過集中を利用して空腹をごまかすのもアリかもしれません。

 

ただ、過集中メインのダイエットは絶対やめて下さい。

極端な食事制限はダイエットじゃありません。不健康になるだけです。

枠で囲みたい文章
  • ダイエットの失敗
  • リバウンドの繰り返し
  • 摂食障害

 

あくまでも空腹をごまかすのが目的!

ダイエット・ボディメイク・健康管理とは違います。

 

そして、先ほどもお伝えしたとおり、過集中はメリットだけじゃありません。

デメリットが絶対あります。

過集中で空腹をごまかす際には、生活に支障が出ない範囲で行いましょう。

 

活動量・基礎代謝は下のリンクを参考にしました。

https://e-keisan.com/2016/06/25/%25e5%259f%25ba%25e7%25a4%258e%25e4%25bb%25a3%25e8%25ac%259d%25e9%2587%258f%25e3%2581%25ae%25e5%259f%25ba%25e6%25ba%2596%25e3%2582%2592%25e8%2587%25aa%25e5%258b%2595%25e8%25a8%2588%25e7%25ae%2597%25e3%2581%2597%25e3%2581%25a6%25e3%2581%25bf%25e3%2582%2588%25e3%2581%2586%25ef%25bc%2581%25e5%259f%25ba%25e7%25a4%258e%25e4%25bb%25a3/

 

※あどはち個人の経験・結果です。

※過食・暴飲暴食・体重・体脂肪率・空腹の減少を保証するものではありません。

※当ブログ内容を実践した際に生じたすべてのトラブルにおいて、当ブログは一切責任を負いません。実践された方の自己責任となります。あらかじめご了承下さい。